今日は医学生が2名実習に来てくれました。
水俣協立グループの医療活動をしっかり見てもらおうと、欲張ってしまいなかなかのハードスケジュールとなってしまいました。(スミマセン・・・)
午前中は、外来の診察と協立クリニックの診察の様子を見学。
午後は病棟回診、訪問リハビリと訪問看護の見学に行ってもらいました。リハビリや訪問看護は見学する機会はあまりないと思うので、今回はプログラムに入れさせてもらいました。
ご協力くださった訪問先の利用者さんも学生さんを歓迎してくださって、「頑張ってね!」とお茶を出してくださったとのこと。ありがとうございました。
夕方からはささやかな懇親会を開きました。当院の医師は4名参加、懇親会でいろんな話ができて、当院の医師たちも懇親会楽しかったようです。
将来どんなお医者さんになりたいかしっかり考えて、学生のうちにいろんな経験をして、なりたいお医者さん像を見つけてもらいたいなと思います。
数年後、医学生が研修医として赴任し、一緒に働けるとうれしいな~!と思った1日でした。
写真は病棟回診に参加した様子です。
熊本県民医連では民医連の医療に共感し、卒業後熊本県民医連の病院、診療所で働くことを考えておられる医系学生の皆さんに奨学金を貸与しています。
詳しくは添付のチラシをご覧ください。
ファイル:奨学生募集チラシ