こんにちは。
今日は訪問診察のコースがなんと3コースもあり、運転手さんが足りず運転手のピンチヒッターをつとめました。今日の訪問診察は海のコース。いつもデスクワーク中心なので海が見れるだけで、ちょっとした気分転換になり、得した気分になります。
医師と看護師、運転手の3人組で訪問診察に出かけます。この前の台風10号の話を3人でワイワイ話しながら訪問先へ向かいました。昔、行ったことがある地域だったので大丈夫と思ったのですが、新しい道ができており迷いながらもなんとか到着。今日は目の前が海というロケーション、青い空と海、緑のコントラストがとてもきれいです。
「こんにちは~。協立病院です。往診に来ました」と玄関を入り、リビングへ。ご夫婦お二人、仲良くソファーに腰かけてテレビを見ておられました。お二人とも顔色もよく、お元気そう。「90歳超えてから歩けなくなって。こうやって定期的に来てもらえるから助かります。」とご主人。診察が済んだら、お茶を勧めてくださいました。訪問途中トイレに行きたくなるので水分は控えたいところですが、ありがたくいただいて、次回の訪問診察の予定をお伝えして終了です。
当院は1974年の水俣診療所開設当初から在宅医療に力を入れています。誰もが思う、高齢になっても住み慣れた自宅で自分らしく穏やかに暮らしたい。そんなみなさんの希望を叶える医療機関でありたい。とはいえ、田舎は医師不足で、当院も例外ではありません。在宅医療、地域医療の実践に興味のあるお医者さんどこかいらっしゃらないでしょうか?