水俣協立病院では、内科・消化器・呼吸器・循環器・神経内科などを専門としています。

神経内科リハビリテーション 協立クリニック

  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • 採用情報
  • リンク集
tel:0966-63-1704

スタッフブログ

友の会
2024年09月30日

共同組織活動交流集会in岡山に参加しました。

共同組織活動交流集会in岡山に参加しました。_画像1
9月29日~30日、岡山市の岡山シンフォニーホールで開催された、第16回全日本民医連共同組織活動交流集会in岡山に参加してきました。岡山駅に到着すると、この人達も同じ交流集会に参加する人かな?とそれっぽい人たちがたくさん歩いています。

岡山には1度行ったことがあったのですが、「あれっ、桃太郎がいない・・・」有名な駅前広場の桃太郎像は駅舎前にお引越ししていました。










共同組織活動交流集会in岡山に参加しました。_画像2
全国各地からから1700名がかけつけ、会場はいっぱい。開催テーマは「地域の中からつながり広げ、平和・いのち・人権が大切にされる世界へ~あらたな担い手とともに、誰ひとり取り残さないまちづくりを~」です。こんなにたくさんの人が参加するイベント運営大変だろうな、すごいですね。



みなまた健康友の会からは友の会担当者と院内の共同組織の担当者2名で参加してきました。2人とも集合して行う交流集会には初めての参加。熊本からは12名が参加しました。いつもオンラインの会議でお会いする面々です。中にはリアルでお会いするの初めての方も。



全国各地の友の会活動の紹介、強化月間の進め方など、今後の活動の参考になりました。水俣からもリニューアルの取り組みについて報告してきました。また、次回の活動交流集会で取り組んできたことを報告できるといいなと思います。全国の共同組織(友の会)のみなさんの報告を聞いて、全国の元気な共同組織(友の会)の皆さんのパワーをたくさんもらい、私たちもコツコツ頑張ろうね~と話しながら、帰ってきました。

共同組織活動交流集会in岡山に参加しました。_画像3
帰りの新幹線の時間まで少し時間があったので、みんなで岡山城に行ってきました。熊本城と似ているたたずまいのお城。歴史は全く詳しくないので、事前に少し勉強してから行けばよかった・・・と後悔。お土産にきび団子を買って帰ります。

ページの上部へ