水俣協立病院では、内科・消化器・呼吸器・循環器・神経内科などを専門としています。

神経内科リハビリテーション 協立クリニック

  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • 採用情報
  • リンク集
tel:0966-63-1704

スタッフブログ

病院の日常
2024年09月17日

栄養科のおいしいごはんをご紹介!(敬老の日・十五夜)

栄養科のおいしいごはんをご紹介!(敬老の日・十五夜)_画像1
9月16日(月)は敬老の日でした。

お赤飯を見て「今日は何の日?」と思われた入院患者さんもいたかもしれません。ちょうど、この日を病室で過ごされている方へ、栄養科から、ささやかではありますが、いつもよりご馳走?!をご用意しました。



敬老の日を迎えられましたこと、心よりお祝い申し上げます。



【敬老の日のメニュー】

お赤飯、ぶりの照り焼き、煮しめ、なます、吸い物、季節の果物





 



 

 



 


栄養科のおいしいごはんをご紹介!(敬老の日・十五夜)_画像2
9月17日は 十五夜のデザート。

十五夜といえば秋ですが、まだまだ外は暑いですね。今日はちょうど晴れているので今夜はお月さまが見えるでしょうか?十五夜なので、昔なつかしい小麦まんじゅうを「うさぎ」のように見立てて作りました。




栄養科のおいしいごはんをご紹介!(敬老の日・十五夜)_画像3
お饅頭が食べられない方や治療食の方には、マービー(甘味料)を使ったコーヒーゼリーに牛乳寒天でうさぎを型取って飾りました。コーヒーゼリーの夜空に雲に隠れたお月さまの様子も調理師さんが工夫して飾ってくれました。




栄養科のおいしいごはんをご紹介!(敬老の日・十五夜)_画像4
このうさぎのお饅頭、中のあんこが透けて模様のようになっていたり、形も色々。お饅頭だけど赤い目と耳がついて、かわいらしい表情に見えますか?

先ほど病室に行ったら、「あらあ~可愛くて食べられん!」と嬉しそうなお声が。でも、うさぎ饅頭は頭からガブリと食べられたはずです(笑)






ページの上部へ