水俣協立病院では、内科・消化器・呼吸器・循環器・神経内科などを専門としています。

神経内科リハビリテーション 協立クリニック

  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • 採用情報
  • リンク集
tel:0966-63-1704

スタッフブログ

病院の日常
2024年08月29日

台風10号がやってきました。

台風10号がやってきました。_画像1
こんにちは。

今回は関係ないな、来ないなと思っていた台風10号。進路がどんどん変わり、久しぶりの台風がきました。総務課スタッフは2日前から外回りの片付け、自家発電の燃料や、停電時のランタンや電池の買い出しで大忙し。当日は早めに出勤し、施設の状況をチェックしていきました。

 

いつもより少し早く自宅を出たのですが、すれ違う車もまばら、なんだか雨風が一番ひどいときに出勤したような気がします。出勤したらすぐに、あちこちから雨漏りの報告、施設の見回りに行きましたが建物と建物のつなぎ目部分から雨漏りがポタポタ、なんで?というところから雨漏り。



朝一番で1分程度停電し、自家発電に切り替わりましたが、すぐに復旧、自家発電機に燃料補給、この雨風でどうやって・・・?と燃料補給係と私はハラハラしましたが、すぐに復旧したので胸をなでおろしました。






台風10号がやってきました。_画像2
備えあれば憂いなしといいますが、何事も経験してみないとわからないものです。停電の影響で電化製品が故障したり、機器類がエラーになり再起動が必要になったり・・・今回いろいろ経験できたので次回はもっといい対応ができるような気がします。さっそく防災マニュアルを見直ししましょう。



台風に備えて医療依存度の高い避難所に行けない患者さんたちから入院の相談、訪問診察の調整、予約患者さんの予約変更などやることがいっぱい。今夜は5人くらい病院に泊まる覚悟でしたが、思ったより台風が速く通過したので泊まらずに済みました。よかったです。



リニューアルまであと少し、大雨が降るときの雨漏りの心配も、もう少しでおしまいです。

ページの上部へ